So-net無料ブログ作成

自然が教えてくれること [お散歩]

今週はバタバタして、
何だか疲れてしまった・・・(´`)

これからのために、
まずは環境を変えようと、
思い切って自分を追い込んでいたところから離れて、
時間の余裕を作った・・・
つもりだったのに、
『こうなればそうなる』と言うのが常なのか、
今まで手を付けられず先伸ばしにしていた諸々の事柄が蓄積して、
それを片付けるのにかなりてこずっているのが現実だったりする。


ずっしりと落ち込んでいたら・・・ふと、
きゅうりぱぱが「公園に行こう」と、言い出した。

外の風に吹かれながら、
ふらりと公園に行ったら・・・
そこには、梅の花が咲いていた (゜o゜)


11673419.jpg


「梅や桜にはたくさんの種類があって、咲く時期もそれぞれあるんだよ」

たくさんのことを、
ぱぱは教えてくれた。

恥ずかしながら、
こんなふうに時間を過ごすようになってから初めて知った。


11673408.jpg


そんなこと、
以前はまったく考えてもみなかったし、
今までそんなふうに、
木や花々を見たことなんてなかった。

世の中には、
まだまたあたしの知らないいろんなことがあるんだなぁ・・・。


11673412.jpg


木々や花々たちは、
季節の移り変わりを教えてくれてたんだ・・・(´-`)


11673415.jpg


今も、聞こえる。

「ほら、春はもうすぐだよ」って♪(^-^)




あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに歩く [お散歩]

本日は
前々から仕事が決まっていた日だった。

開始時間が午前中ということもあり、
朝起きられるかどうか不安で、
昨夜は遠足前日の子供のように、
気が張ってなかなか寝付けなかった (-_-;)


200802252146001.jpg


何せ我が家の猫ちゃんは、
主張したいことがあるとき
(例:お腹が空いたとか、
   寒いとか、
   かまって欲しい等々)
は、
わざとカーテンに爪を立てたり、
テーブルの上に置いてある物を片っ端から落っことして、
こちらの気を引くのである。
幸運にもまだそういう前例はないけど、
熟睡している間に目覚まし時計を叩き落とされて、
セットした時間に鳴らなかったりしたら、
たまったものではない (@_@;)


200802252201000.jpg


そんなこんなで、昨夜は
『気が付いたら眠っていた』という感じだった。


そして、朝・・・
猫ちゃんが直接あたしを起こしに来た。

「明日は仕事でお出掛けするから、お留守番頼むね」

と、声を掛けておいたのが良かったのか?
はたまた、その意味が解っていたのか??

・・・後者なら、かなりすごいと思うケド(・・;)

何はともあれ『案ずるより生むが易し』ということ、ですかねぇ??


頼りない飼い主を眠りから起こした猫ちゃんはいそいそと窓辺へ行き、
日課の日向ぼっこに勤しむのであった・・・マル

目は覚めていても身体が起こせず、
ジタバタ悪あがきしているあたしとは大きな違いである(苦笑)


何とかかんとか準備して、
猫ちゃんにお留守番を任せて自宅を出たら・・・
日向は暖かいけど、
吹きすさぶ風のせいか、
外の空気はすごい寒かった~ (*_*)

いつものお店で朝ご飯を食べてから電車に乗って、
現場に到着!


200802271148000.jpg


そして無事に作業を終えたとき、
お陽さまは空の真上から暖かい陽射しを降り注いでいた。

・・・こういうときには、

あたしのお気に入りの場所をエンジョ~イ♪ ヾ(=^▽^=)ノ (古っ?!)


NEC_0586.jpg


あたしは『外苑前』に来ると、
必ず寄るお店がある。

輸入物のハガキを取り扱っているお店と、
映画関係の本が充実している本屋さんである。

2件ともかなり久しぶりに行ったら、
ずいぶん雰囲気が変わっていて、
あたしのお目当ての品物が少なくなっていた (T-T)

・・・ので、
駅の近くにあるファースト・キッチンでお茶をして、
早々と地元に戻り、
あちこちでの買い物を済ませて帰宅した ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


200802271303000.jpg


現在の住居に引っ越した当初から、
あちこちで工事をしていたけど、
また最近、
新たに近所で工事が始まったらしい。
すべての騒音はかなりのもので、
家全体が地震の如くガタガタ揺れることなど、ざらではない。

平気な顔をしてるけど、
猫ちゃんも相当なダメージを受けてるみたいで・・・

「これはね、」
と説明することも出来ないので、
ただひたすらに我慢している姿を見るたびに痛々しくなる。

さすがに夜になれば静かになるので、
それまで親子揃って『辛抱』・・・です。


NEC_0514.jpg



あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココロとカラダに栄養を [おいしいもの]

しばらく寒い日が続いていたけど、
外に出ると・・・
空気はまだ冷たいが、
お陽さまの光が降り注ぐ日向は、
何とも言えないほど暖かい。

確実に、
春が近づいてきている証拠・・・なのかな?





ちょっと歩いただけで、
背中に汗をかいていた。

何だかちょっぴり嬉しくなった。


暖かい陽射しの中で洗濯をした。

これも、何だかちょっぴり嬉しかった・・・なぁ。





三度目の風邪は
まだしつこくあたしの身体に潜伏している
・・・そんなに居心地がいいのだろうか??

まぁ、
単に風邪菌に勝てる体力と免疫力が
不足してるだけなのねよぇ~(;´д`)フェーン


そんなときには弱った身体が欲するものを、
抵抗感なく忠実に提供してあげよう!
・・・って、おいおい(汗)

普段はたいてい我慢してしまうことが多いから、
たまにはいいでしょ~?


ってな訳で、

病院に行った帰りに、
先日食べ損ねた、
ケンタッキーの『ロールケーキ』をいただきましたぁ♪





想像してたより、
かなり小ぶりだった・・・(´・_・`)Ψ

「あっ」という間に完食しちゃいましたけど、
美味しかったですぅ(#^o^#)♪


そして、
まだ残っている咳と喉の痛み・・・。

たまに咳が出ると止まらなくなる。
三度目の風邪を引いてから、
この咳が背中に負担をかけているらしく、
背中が痛くてたまらない。

無性に喉が乾いたりして、
いつもより余計に水分補給をしている。

んでもって、
たま~に冷たいものが欲しくなる・・・

そんなときには『雪見だいふく』(←でたあっ☆)





好きです・・・
大好きです・・・
『雪見だいふく』サン・・・。





口に運ぶと、

  ひんやり。。。
  じわぁ~ん。。。

あぁ、美味しい・・・
喉の痛みが薄れてく・・・至福のとき。


そうそう、
大事なものを忘れていました。

久しぶりに見つけたんです『すあま』

プチ大福も一緒だったけど、
思わず買っちゃったんですねぇ、これまた (^^ゞ ダハハ


久しぶりに見つけたので
写真なんぞ撮っちゃおうかな~♪
と、ほくほく携帯のカメラを覗いていたら、
横から何かが伸びてきた・・・
こ、これは・・・きゅうりぱぱの手っ!

ダメです・・・これだけは絶対にゆずれませんっ!!

半分こで勘弁してくださぁ~いっ(涙目)





しかし、

そのうち猫ちゃんのまんまる度合いを
笑っていられなくなるかもね。


今年は親子揃ってまるまると肥えて、
やって来る春をお出迎えすることになるかも知れませぬ(苦笑)






猫まっしぐら [ちょこ]

珍しく我が家の猫ちゃんが活動的に動いていたので、
携帯片手に追い掛けてみた。



 ↑ どこからか、猫じゃらしを持ってきた


 ↑ 突如として、ひとり猫じゃらしで遊び始めた


 ↑ あたしのところに持ってきて『遊べ』と要求した


 ↑ 言われるがままに・・・投げたら追いかけてった


 ↑ 何度も追いかけてテンションが上がったのか、
   見失って必死で探してた・・・すぐ足元にあるのに(笑)


 ↑ そのうち満足したのか、疲れたのか・・・動かなくなった


 ↑ でも、目線は・・・猫じゃらしに釘付け(笑)


程よく運動したので、
その晩はぐっすりと眠れたようです。






翌朝・・・
あたしが気がついたときには、
既に窓辺で日向ぼっこ。





お陽さまの陽射しに、
身体はとろけんばかり暖かく、
ほっこほこになってました☆

「ちょっと出掛けて来るけど、
 お留守番頼んでもいい?」



 ↑ ゆっくりと振り返り・・・


 ↑ 一息つきながら体勢を変える


 ↑ 『ええよ』・・・そんな感じ??


 ↑ そして、そのまま動かなくなってしまった・・・
   つまり、寝ちゃったのね~ん


・・・はい、単なる『親バカ』です(´д`)ゞ




タグ: ちょこ
あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

週末の出来事 [ひとりごと]

週末、
もうかれこれ通い始めてずいぶんになる病院に行って来ました。

その日はとても疲れていて、
なかなか身体を起こすことが出来なかった。





だから、

「そうだ!あのパン屋さんに行こう!」

と決めて、
重たくなっていた気持ちを持ち上げた。



 ↑ 今日はこのメニュー♪


 ↑ 店内はあちこちがこじゃれた感じです


 ↑ ライトもおしゃれ☆

外は寒かったけど、
窓越しに感じるお陽さまの日射しはとても暖かかった。





そして食事を済ませて、いざ病院へ!

診察は受けたけど、
お薬を減らすところまで、
話を進めることは出来なかった・・・。


診察の後、
ドコモショップに行って用事を済ませてから買い物をして、
一度自宅に荷物を置いて、
また外出をした。


ちょっぴりお腹が空いたので、

「休憩してエネルギー補給をしよう!」

と、一息つける場所探しに足を向けた。


そして見つけた『ケンタッキー』\(^O^)/

実はずうっと、
ケンタッキーの『フルーツロールケーキ』が食べたい!
と、秘かにチャンスを狙っていたのである。(←大袈裟だぁね??(^^ゞ)


ウキウキしながらお店の前まで行ったら、
入口に・・・『全席禁煙』の張り紙がっっ!!(◎_◎;)ガヒョーン
止むなく、ロールケーキを諦めて、
ケンタッキーに背を向け、
その近くにあったドトールに切り替えて
『苺と練乳の白いパン』を食べながら、
温かいコーヒーをいただきました。


NEC_0135.jpg


「ふうぅ・・・」


ようやく一息ついたとき、
めまぐるしかったここ数日の日々のことが頭の中を駆け抜けた。


その週は頭から久しぶりに仕事が入って、
それ以来、
3日連続仕事、仕事、仕事・・・の毎日だった。


そんなことは極普通のことなのかも知れないけど、
あたしにとってはそうあることじゃなかったし、
今は仕事に対してすごく神経質になっていたから、
かなり慎重になって緊張していた。

実際すっかりお仕事と縁がなくてご無沙汰だったから、
なかなか『勘』を取り戻すのにも時間が掛かっちゃったし・・・
我ながら情けない・・・全く
これじゃあ『プロ』とは言えないよ
と、プチ凹み・・・(´`)

仕事の波が落ち着いた夜、
自宅に居たら、
一気に張り詰めていたものが緩んだのか、
突然涙が出てきて止まらなくなって哀しくなってしまった(T_T)


お気に入りの場所で休んでいた猫ちゃんも何かを察したのか、
わざわざ高いところから降りて
あたしの傍に来てスリスリしてくれて、
頬に伝っていた涙を舐めながら、
ずっと傍らに居てくれた。

・・・そして、
いつも何も聞かずに、
優しく手を差し伸べてくれる人の存在が
あたしにはあることも再認識した。


ただちょっとだけ頑張ってしまっただけなのに・・・
ただちょっとだけ浮き沈みが激しくなってしまっただけなのに・・・なのに。


あたしは何て恵まれているんだろう・・・なぁ。


気が付いたら、
流れていた涙は喜びと感謝の気持ちに変わっていた。
周囲に助けられて支えられて、
あたしは生きている。

コトバにはならない、
ただただ『感謝』・・・それだけ。


何だか、
そのとき飲んだドトールのコーヒーは・・・
いつもより甘くてマイルドな味がした、ような気がした。


そんなことを感じた晩、
予報通りに雪が降った。

初めて見たものじゃないのに、
降り注ぐ雪は真っ白でサラサラしていて、
とてもキレイで優しくて輝かしいものに思えた。





キレイなものは、
こんなに間近にあった。

こうして実際に手に触れられるものもあれば
・・・目に見えないものもある。

でも、
見えなくても、
それは確実に『そこにあるもの』で・・・
すごくキレイで、
とっても暖かいものなんだ。




あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょうど一年前のこと [ひとりごと]

ここ最近メチャクチャ寒い日が続いている。



 ↑ 通常の1.5割増くらい・・・かな??(笑)


そのせいか、猫ちゃんも
これでもかと言うくらいに肥えて冬毛を膨らまして、
素晴らしい程『モコモコ』の体形になっている。


・・・ふと思った。

「昨年はこんなに寒かったっけ??」





考えてみたら、昨年の今頃は、
財政難から以前の借家から引越せざるを得なくなり、
新居探しや荷物整理に追われている中で、
毎年恒例の確定申告。





3月に行われる公演の稽古の真っ只中、
初めての国外『フランス』へ行くための準備などもあり、
とてつもなくバタバタしていた。





帰国後は怒濤の舞台稽古が待ち構えており、
やがて公演本番を迎えて・・・
頭の中は許容量を越えパニック状態、
身体は全身ドタバタ状態。





そんな忙しさの中にいたせいか、
体調は絶不調に陥り、
原因不明の微熱が続いて、
とんでもない状況に陥った。





今思うと、
短期間でよく、あれをやり切って
あの時期を乗り切った、
と自分で自分を誉めてやりたい・・・と言うか、
今ではとても信じられないくらいの快挙をこなした気がする。


「やるぞ!」ってエネルギーって、すごいな・・・。


今更ながら、そんなことを思ったりする。
・・・いや、今更だから、そう思えるのかな?
それに比べれば、
まだいろんなことがあるけど、
今は信じられないくらい普通なときを過ごしている。

もしかしたら、
これが『平和』というものなのかも知れない、なぁ・・・
ひょっとして、
これが『しあわせ』というものなのだろうか??




あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

煮物、作りました [おいしいもの]

何て言うか。。。
外食が続くと、不思議と飽きてきます。

味覚が慣れてしまうんでしょうか??


経済面のことも考えて、
すっかり自炊中心の食生活を送っている最近、

その良さを、再認識[目]


やっぱり、
和食って。。。いいなぁ[揺れるハート]


2月8日
 ↑ 『鶏肉と大根と根菜の煮物』
   。。。山椒と七味唐辛子をかけていただきました[るんるん]




色が教えてくれること [おぼえがき]

人が色を選ぶときは、
そのときの心理状態が反映されている。。。

と聞いたことがある。

以前から思っていたことだけど、
秋冬になり、
気候が寒くなると、
町中には暗い色合いが増え、
季節が春になって暖かくなり、
夏が近付くにつれて、
それが原色や
はっきりした鮮やかな色合いに変わって行く。

流行りすたりがあるかも知れないけど、
いつも不思議に思っていた。

が・・・最近、
自分が着ている服の色は『グレー』が多いことに、
ふと気が付いた。

少し前までは『茶系』で、
その前は『ピンク』、
遡ると『ワインレッド』だった。

あたしの心理にも
何かしらの変化が起きているのだろうか??

さて、次は何色に目を奪われるのか・・・
無意識からくる自分自身の
意識的行動に注目したいところである(笑)






あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見つめているもの [ひとりごと]




猫ちゃんは、
たまにじっと何かを見つめているときがある。

その瞳は一体何を見つめているの?

そして思う・・・
あたしは何を見つめて、
何をしているのだろう?

いつも不安がよぎる。

それから、
何とも言い難い、
例えようのない恐怖に襲われる・・・。





だけど、
これは誰とも共有出来ないことで。
誰にもどうすることも出来ない、
自分のすべきこと。


ひたむきな猫ちゃんの眼差しは・・・そう、
あたしに語っているように感じてならない。




あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いざ、リベンジ! [ひとりごと]

先日、
アレルギー鼻炎で
鼻水だらだら状態の中やってしまった仕事の直しが出たと、
事務所から連絡が来た。

「今日、行けますか?
 お時間の方は大丈夫ですか?」

・・・お時間っちゅうか、
それ以前にあたしは本格的な風邪に移行していた。

事情を話したら、
「まだ先方からもやるかどうか確実な返事が来ていないので、
 確認してからまた連絡を入れます」

と、一旦電話を切った。


う~む、まずい・・・
この状態でのリテイクは、
非常にまずい。


再び電話が鳴り、

「録り直しは今日ではなくて、
 来週の月曜日にしたいそうなので、
 よろしくお願いします」

とのことだった。


・・・とりあえず、ほっとした。





で、
週があけて月曜日・・・再び六本木へ。

風邪は完治しなかったので、
恐怖の『鼻声』でしたが・・・(-_-;





お陽さまの光が射していても、
前日に降った雪がたくさん残っていたのが冷たくて・・・
素直に「暖かい」とは言えないお天気。

部屋に居ると、
まるで自分が冷蔵庫の中に居るような気持ちになります。


  《《 さぶいぃぃぃぃ~っ・・・(心の叫び) 》》


そんな中、
てくてく・おどおど現場へ向かい、
仕事のリテイク作業をした。

やはり、鼻声・・・あぁ、もう・・・。

何とかかんとか『OK』をいただき、
ひたすらに頭を下げて
逃げるようにその現場を去った。





嗚呼・・・
もぅ、申し訳なくて・・・雪に埋もれてしまいたい
でも・・・凍死するわな、マジで(苦笑)


バスに乗って目黒に出たけど、
時間が早くてまだ駅ビルも開店していなかったので、
『タリーズコーヒー』に入って、
カフェラテで暖を取りました・・・ぬくぬく





程良く小休止して、
お散歩がてら駅ビルを少しブラブラして、
その日は無事帰宅の途に着きました・・・とさ。



 ↑ 駅ビルで見かけたバレンタインの飾り・・・もうそんな時期なのねぇ~♪




あしあと(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。