So-net無料ブログ作成

イモと過ごした夏 [ひとりごと]

あたしは、
手足の数が多過ぎるものと少な過ぎるものが苦手だ。

想像しただけでも、全身が『ぞわぞわ』してしまう。

特に、虫は。。。どうしてもダメだった。


しかし、

そんなあたしの概念を叩き壊すような体験をした。


そろそろ蒸し暑さがピークに達し始めた、今年の夏。

ぱぱがお仕事で、蝶を卵から育てる作業をしていた。

会社で始めた虫たちのお世話も連休を挟むため、
やむなく自宅に持ち帰り、その飼育を続けることにしたらしい。


ぱぱが会社から虫カゴを持ち帰ったその日は雨が降っていた。


自宅に到着してすぐに確認したら、
一匹は水に溺れて『お亡くなり』になっていた。

あたしはどうしても抵抗感を拭うことができず、
最初は見ないようにしていた。


でも、

「会社でも『気持ち悪い』とか
 『そばに置かないで』とか言われてたよ」

という、ぱぱのコトバに、あたしの胸の中の、何かが動かされ。。。
勇気を出して、虫カゴを覗いてみた。

懐かしい虫カゴの中には、既に卵から孵化して、脱皮を繰り返し、
次にはサナギになるために、
今では食べ盛りの『イモムシ』たちがたくさんいた。

「よく見るとかわいい顔をしてるんだよ
 目に見えるところは、実は目じゃないんだけどね」

もしょもしょ動く姿に、やっぱり、ちょっぴり『サブイボ』が。。。

「こいつらは食ってるだけで、何にも悪さはしないんだ」

たくさんのことを、ぱぱは教えてくれた。


ひたすらに木の葉を食べ続け、
あっと言う間になくなる葉を公園まで採りに行くぱぱ

そんな姿を見ていたら。。。
気持ちが傾いてきて、あたしもお手伝いをするようになった


食べ物がなくなったら補給する。

夜が明けたら、
木の葉の水を替え、
トイレのゴミを片付け、
虫カゴを洗う。

そんなことを繰り返していたら、
最初は馴染めなかったあたしも、彼らに愛着を感じ始めた。


どんどん大きくなっていくイモムシたち。。。やがて
そのうちの一匹がサナギになったと連絡があった。

実際に、幼虫からサナギになるときを見ることもできた
。。。ある意味それは『ショッキング』な体験になった

自然界の不思議に触れた気がした。


数匹のイモムシたちの中で無事にサナギになれず、
その短い生命を落としていくものもいた。


サナギから蝶になるとき、
あたしは何を目撃して、何を感じるんだろう。。。


どんどんとイモムシからサナギになっていく中で、
最後に一番小さいイモムシが一匹だけ残った。

あたしはそのイモムシを、
いつからか『イモちゃん』と呼ぶようになった。


NEC_0311.jpg


サナギになった他のイモムシたちに比べて、
まだまだ小さかった『イモ』

あたしは一生懸命お世話をした。


話しかけたり、
ちょっとだけ『なでなで』させてもらったり、
息を吹き掛けたり(←これはイジメ?)

眠るときは枕元に虫カゴを置いて寝た。

ぱぱに「まま、過保護(笑)」と言われるほど。。。


だって、放っておけなかったんだもん。

何だか、他人とは思えなかったから。。。虫だけど


数日後、

「イモは無事サナギになりました」

と、ぱぱから連絡が来た。

現場には立ち合えなかったけど、
すごくすごく嬉しかった。。。自分のことのように


しかし数時間後、再びぱぱから悲しい連絡が。。。

「残念だけど、イモは寄生蜂にやられていたみたい」

・・・寄生蜂。

幼虫に卵を生み付け、その身体を餌に孵化する蜂。

つまり、それは、
サナギになったイモの『死』を意味していた。


この世に生を受け、生まれた小さな生命は、
蝶になって空に羽ばたくことなく、再び闇の世界に帰る。。。


哀しかった。

とても、とても、哀しかった。


流れだした涙は止まらなくて、

しばらく。。。泣いた


わかってる

この涙はあたしの『エゴ』だって。。。だけど、だけど


あたしはイモに
自分自身の姿を重ねていたのかも知れない。。。



その後、

イモムシからサナギになった姿のまま、
イモはしばらく生きていた。

お腹に、ぽつん。。。と、黒いもの

だけど、もう、どうすることもできなかった。


やがて、そのまま、イモは動かなくなった。

永遠に、サナギの姿のままで。


これが、自然というもの。

自然界の揺るぎないルール。。。



ほんの少しだったけど、
イモちゃんと過ごした時間は楽しかった。

小さな生命と出逢えて、あたしはしあわせだった。


ひと夏の、暖かい想い出をありがとう。

優しい記憶を、ありがとう。。。ありがとう


厳しい自然だけど、
その空は広くて、すべてのものを受け入れてくれるほど、
果てしなく大きいものだから。。。

この空を思いっきり飛んでね、イモちゃん


あなたの、その、見えない翼で。。。




タグ:出来事 想い
あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスの季節 [おいしいもの]

200807261203000.jpg


昔懐かしい『スイカのアイス』

と、言っても、スイカではなく、
『イチゴ』なんですね。。。種は『チョコレート』だし[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、

これは初めて見た『メロンのアイス』


200807280049000.jpg


種はなぜか、

『ホワイトチョコ』です[爆弾]




海へ行く [holiday]

何年ぶりだろう・・・先週末、海に行った[眼鏡]

海水はアトピー性皮膚炎にもいいらしいので、
治療も兼ねて。。。[たらーっ(汗)]


200807201335000.jpg


シーズン前に来たときは人影もまばらだったのに、
ちょうど梅雨明けと重なったからか、
浜辺はたくさんの人だった。

気温は30℃を越えていたけど、
潮風が暑さを飛ばして、涼を与えてくれた[るんるん]

家族連れも多かったから、
子供の頃のことを思い出したりして。。。
ちょっぴりノスタルジー[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりの海は、ずいぶん汚れたような、
海水も何だか塩分が濃くなったように感じたけど、
やっぱり自然の中に居るとココロが休まる。。。

カラダの方は少しだけ疲れちゃったけど、ね[あせあせ(飛び散る汗)]


200807201336000.jpg


帰りの電車では、やっぱり爆睡しちゃった~[眠い(睡眠)]


そして地元商店街の『浜田屋』で、晩御飯を食べました[レストラン]


200807201856000.jpg
 ↑ 人気メニューの『豚角煮丼』デス[手(チョキ)]




あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続々・あたしの『世界のKitchenから』 [おいしいもの]

またまた新商品発見[exclamation×2]

見つけたら、早速ゲットです[パンチ]


200807151149000.jpg
 ↑ たくさんのフルーツが煮込まれたジュース
   メインの味は『ぶどう』

200807151150000.jpg
 ↑ エスプレッソの牛乳割り


もう、ここまでくると、
今まで発売されたほかの商品と微妙に味が違うだけで、
あとはその人の好みって感じになる。。。かな??




水上散歩 [holiday]

蒸し暑い日が続いて、
カラダもココロもすっかりグロッキー状態。。。[ふらふら]

ぱぱが気分転換にと、
東京ビッグサイトで行われている
『ブックフェア』に連れて行ってくれました[本]


その帰りに、なんと・・・


200807111727000.jpg


初めて水上バスに乗りましたっ[ハートたち(複数ハート)]


200807111728000.jpg


なんだか宇宙船に乗るみたい[わーい(嬉しい顔)]


200807111730000.jpg


待つこと、数分


200807111733000.jpg


ようやく出航[exclamation]


200807111738000.jpg200807111739000.jpg200807111739001.jpg

  徐々に遠ざかっていく、ビックサイトぉ[ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)]


200807111741000.jpg


真横から見る、観覧車(笑)


200807111743001.jpg200807111744001.jpg


沈む夕日と潮風の中で、


200807111746000.jpg


移り変わっていく風景。。。


200807111748000.jpg


やがて船は、桟橋に到着[バッド(下向き矢印)]

あっという間でした。。。


200807111758000.jpg


潮風に吹かれての水上散歩も、いいものですねぇ[るんるん]


200807111759001.jpg
 ↑ こちらの船に乗りました[船]



帰宅後、
ブックフェアで購入した本を読みました[本]


200807221352000.jpg









あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

吉祥寺にて [おいしいもの]

ちょっと足を伸ばして、吉祥寺に行ってきました[足]

「おいしいお蕎麦が食べたい!」

・・・ということで、ぱぱオススメのお蕎麦屋さんへ。

あまり知られていない名店だそうで、とっても楽しみ[ハートたち(複数ハート)]


200807051746000.jpg
 ↑ お蕎麦といえばやっぱり天ぷらです[るんるん]


三種類のお蕎麦を頼んでみました。

それが、こちら [バッド(下向き矢印)]

200807051747000.jpg200807051751000.jpg200807051756001.jpg


透き通ったお蕎麦は初めて。。。

ツルツル・シコシコで新食感、初体験[ひらめき]


200807051758000.jpg
 ↑ あたしは食べられないので、いつも『わさび』はオブジェに[たらーっ(汗)]


そして食後に、街中をぷらぷら歩きました。

あたしにとっては行き慣れていない土地なので、
お散歩をしていても、ついきょろきょろしてしまいます[目]

そして、すぐに疲れてしまいます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


ちょうどぱぱのお誕生日だったので、
ケーキとコーヒーでお祝いをしました[バースデー]


200807052128000.jpg



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。