So-net無料ブログ作成

記事の整理が終わって [ひとりごと]

今年に入って、しばらく動けない日々が続いていた

半年以上は生きる屍状態で。。。というか、
本当にあたしは生きていたんだろうか?

常用していたお薬を徐々に減らし始めたからか、
夏が過ぎて、秋に入ってから、
少しずつ身体が動かせるようになってきました。。。素直に嬉しい

その波に乗って、
記事を溜め込んでいたブログをキレイにしてしまおうと手をつけたら
。。。結果、今年を振り返る作業にもなって、思いの外はかどった

そして、無事に記事の整理とアップが終わりました

基本的に携帯で撮った写真をブログに残しているから、
日記というより、
ほとんどアルバムになりつつあるけど。。。

で、
携帯に保存してある画像データをさかのぼって見ていたら、
いろんなものが見えてきた

これまでの自分。。。みたいなもの

一日一日を自覚して生きている訳じゃないけど、
その時は、その時の自分の精一杯

あるとき、
悩みや苦しみは決してなくならないんだってことがわかってから、
今、この一瞬を大事にしたいと思えた

ストレスはなくならない
例えなくなったとしても、また次の問題は必ずある
その要因をどう受け止めて、
自分の中をどう通していけるかで、
一日が『良い日』にも『悪い日』にもなる

そのちいさな積み重ねが、大きな宝物になる

『輪』から外れたことで、
ずいぶんぽつんとしてしまった気はするけど、
こういう時間が必要だったんだと思う

集団に居ることで、
ある種の安心感を得る代わりに、
あたしは自分を見失った

そんなあたしの『自分探しの旅』は
まだ始まったばかりで、これには決して終わりがない


NEC_0636.jpg


あ。。。


そういえば、

『タグ』とか『共通テーマ』って、なんだろう?
どういうふうに使うのかな??

まだまだブログ整理も、
これで終わりじゃないみたい(笑)




あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

返り討ちから学ぶ [おぼえがき]

200810291621000.jpg


周囲と接しているときには、
自分の出来る限りのことをする

それで少しでも安らぎが訪れればと。。。


200810291622002.jpg


でも世の中そんなにうまくはいかないもので。。。
事が落ち着けば、
どこからそんな?というようなものを持ってきて、
投げつけるような行為をとられることがある


哀しいなぁ。。。と思う


せめて、自分の発言したことは忘れずに、
少なくとも自分がされて嫌なことは、
他人にもしないようにしよう。。。


200810291623000.jpg


そして思った

他人にどうこうする前に
自分の面倒をみるってこと


そうでないと、
単なる自己満足にしかならないから。。。


200810211043000.jpg



タグ:想い ちょこ
あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日向が好き [ちょこ]

200810291041000.jpg


今日も窓辺で日向ぼっこ[猫]

日課の毛づくろいにいそしんでいます


200810291041001.jpg


200810291041002.jpg
 ↑ 舌が出てます[わーい(嬉しい顔)]

200810291042001.jpg
 ↑ 特技[exclamation] 『腰で座る』


さて、
あたしも今日こそは。。。お洗濯しよぅ[ブティック]


200810291042002.jpg




タグ: ちょこ
あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お気に入りの場所 [ひとりごと]

200810270955000.jpg


ここは猫ちゃんのお気に入りの場所[猫]

うちで一番陽が当たる場所なんですよね。。。
だから最近は、ずうっとここに居ます[晴れ]


200810270955001.jpg


今朝も目が覚めて見たら。。。

やっぱり居ました[たらーっ(汗)]


200810271033000.jpg


昨夜は久しぶりに寝付けず、
気付いたら・・・朝が来てて

お洗濯をするつもりだったけど、
身体のあちこちがいうことを聞かない

バイオリズムが乱れてる。。。そんな時期なのかな

考えても良くなることじゃないから
うまく流れるように。。。そんなふうに、もっていこう


あたしも、
自分の『お気に入りの場所』に居たら、
猫ちゃんみたいに居られるかな

気持ちが軽くなる。。。かな




あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祝いロールケーキ [おいしいもの]

ちょっと栄養状態が良くなり過ぎていたので、
最近、間食を控えていましたが、
『誕生日』という響きのいいコトバで、
久々に、ぱぱがお土産を買ってきてくれました[プレゼント]

それは、
あたしの大好きな『ロールケーキ』でした[バースデー]

しかも、2種類も[exclamation] [グッド(上向き矢印)]


200810251350000.jpg
 ↑ 中央に『プリン』が入ってます[るんるん]

200810262038001.jpg
 ↑ こちらは、周りにイチゴのパウダーが掛かってます[わーい(嬉しい顔)]
   もちろん中央のプリンも『イチゴ味』です[かわいい]


あ。。。

この2種類のケーキは、
ちゃ~んと2日に分けて食べました[喫茶店]




星空散歩 [holiday]

もうかれこれ2・3年くらい前から、
お台場・テレコムセンターにある、
日本科学未来館のプラネタリウムが見たい!
と、想い続けていたので、それを見に行って来ました。。。[足]

急に思い立ったのは、
今月末から『ドームシアターガイア』の点検が始まるので、
しばらくの間、プラネタリウムが見られなくなってしまうからです[あせあせ(飛び散る汗)]


200810260931000.jpg


朝は雨が降っていました[小雨]


200810260932001.jpg
 ↑ もうじき。。。開館です[時計]


200810261009000.jpg


入館後、
真っ先に『ドームシアターガイア』の整理券をゲットして、
「ほっ」と一息。。。

館内のカフェで少し遅めの朝食[レストラン]を取りながら、
プラネタリウムの上映時間まで待つことにしました。。。


200810261011000.jpg


200810261012001.jpg
 ↑ ホットドックとコーヒーでひといき[るんるん]


15分前には開場するから、
そろそろ行かなくちゃ[グッド(上向き矢印)]


200810261009001.jpg


そして。。。


投影が始まり。。。真っ暗な空間一面に、
まるで3D映像のような星空が広がり、
目の前がいっぺんに宇宙に変わった[ぴかぴか(新しい)]

人生でたった一度だけ北海道で見た天の川。。。
あのときのあの空が、
今ここにあるようでびっくりしました

実際に見に行って良かった。。。長年の願いがようやく叶いました[かわいい]


200810261132000.jpg


続いて、展示スペースへ[くつ]

[イベント]『DIGITAL CONTENT EXPO』を開催していました


200810261152000.jpg200810261151000.jpg200810261152001.jpg200810261153000.jpg


中にはたくさんのアート作品や、
デジタル関係の展示物に混じって、
不思議なものもありましたが、


200810261158000.jpg


出入口ゲートの床に映し出された、コレ。。。


200810261159001.jpg


地球です[iモード]

その上を歩くと、
まるで水面のように映像が波打つんです

おもしろかった[わーい(嬉しい顔)]

子供たちには格好の遊び場になっていました


200810261159000.jpg


壁にはさまざまな映像が映し出されています


200810261201000.jpg
 ↑ 蝶が舞う、森

200810261200000.jpg
 ↑ 鳥が飛ぶ、山

200810261203000.jpg
 ↑ イルカが泳ぐ、海


200810261206000.jpg


ゲートを抜けて見上げると、
上にも『地球』が。。。

上の階まで昇って、そばで見てみました[遊園地]


200810261212000.jpg
 ↑ 地球温暖化が進み、オゾン層が破壊された地球[もうやだ~(悲しい顔)]

200810261212001.jpg
 ↑ 『今日』の地球。。。


200810261230001.jpg200810261232000.jpg


常設展示も見てきました[眼鏡]


200810261305000.jpg200810261250000.jpg200810261259000.jpg200810261302001.jpg200810261303000.jpg


200810261300001.jpg
 ↑ 途中、外を見ると・・・不思議な雲が


200810261307001.jpg


宇宙と科学と人体。。。

さまざまな視点から
いろんなものを見る。。。

そして、
小さくて細かいミクロの世界が
大きくて果てしないマクロの世界、
『宇宙』へと広がる神秘に触れた[ぴかぴか(新しい)]


200810261317000.jpg

また来たい、な。。。



国際交流館のそばに、
コスモスが咲いていました[かわいい]


200810261319001.jpg


そばまで見に行きました[目]


200810261319003.jpg200810261320000.jpg200810261321000.jpg200810261322000.jpg


200810261322001.jpg
 ↑ 車が飛んでる[exclamation&question]

200810261323002.jpg


そろそろお腹も空いてきたので、
『船の科学館駅』からゆりかもめに乗車[電車]


200810261334001.jpg


200810261337000.jpg
 ↑ 窓から見えた『船の科学館』


そして、お台場に到着[位置情報]


200810261348000.jpg


いろいろ迷った挙句、


200810261420000.jpg


インドネシア料理店に入りました[手(チョキ)]


200810261420001.jpg


200810261425000.jpg
 ↑ ぱぱは『チキンジャワカレー』のセット[レストラン]

200810261431000.jpg
 ↑ あたしは『ナシゴレン』のセット[レストラン]


満腹になったところで
腹ごなしにお台場を散歩。。。[くつ]

さすがに日曜日のお台場は人でいっぱいでした[あせあせ(飛び散る汗)]


200810261653002.jpg


少々人込みに酔ってしまったので、
ドリンクを飲みながら
お台場の海を眺めていたら、[船]

あっという間に
辺りは暗くなって。。。

夜空に
レインボーブリッジのライトイルミネーションが輝き始めました[ぴかぴか(新しい)]


プラネタリウムで見たような星が、
本当の空で見られると。。。いいのにな[夜]


200810261700000.jpg



あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヨウカンさんが本になった☆ [お気に入り]

今一番ハマっている猫ちゃんたちのブログ[ペン]
『ぶつぶつ独り言・うちの猫ら[猫]』さんが、

なんとなんと、
[本]になりました[exclamation×2]


200810251906000.jpg


たくさんの写真やイラストが話題を盛り上げていて、
内容・盛りだくさん[るんるん]で、思いっきり楽しませていただきました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


日々生きていればいろいろなことがありますが、
そんなとき、
こちらの猫ちゃんたちに、
いつもいつも明るい気持ちにさせてもらっています[グッド(上向き矢印)]

こういう『癒し』もあるんだなぁと、
新たなる発見。。。[ひらめき]


書店で見掛けたら是非[exclamation]

というか、今すぐ書店へGO~[exclamation×2] [新幹線]

“オススメ”ですっ[手(チョキ)]


200810251915000.jpg
 ↑ 強烈な個性を発揮している『ヨウカンさん』のうしろ姿
   。。。めっちゃカワイイです[かわいい][かわいい][かわいい]










あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

プレゼント [ひとりごと]

ぱぱから
誕生日プレゼントをもらった[バースデー]

袋を開けたら出てきた。。。

パンダの本[本]と、
包装紙に包まれた箱。。。[プレゼント]


200810242015000.jpg


なんだろう?

と、開けてみると。。。


なな、なんと [exclamation×2]


200810242016000.jpg


デジ亀。。。もとい、デジカメや~ん[るんるん]

ぱぱ、ありがとう[揺れるハート]


たこ飯と筑前煮を作りましたっ[手(チョキ)]

晩ご飯、食べてくださ~い[レストラン]


200810242059001.jpg



あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうというひ。。。 [memory]

こんにちは[手(パー)]

[猫]です


200810232054001.jpg


今日は、
うちのおねえの『おたんじょうび』
。。。と聞いたにゃ[バースデー]


200810232054000.jpg


何はともあれ、おめでたいことだにゃあ[プレゼント]
。。。あたしは特別なことはしてあげられないけどにゃ[たらーっ(汗)]


それにしても、

あたしのこの姿。。。


200810232055000.jpg


『献血お願いしますにゃ』ってな感じのポーズ、みたいにゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]




タグ: ちょこ
あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おニュ~です♪ [ちょこ]

200810211041000.jpg


暖かい陽射しが差し込む窓辺で
佇む猫ちゃんは


200810211042000.jpg


先日、吉祥寺のペットショップで
ぱぱが買ってくれた新しい首輪をしています[リボン]


200810211043001.jpg


前につけていた首輪の素材が堅かったせいか、
首の周りの毛が抜けてしまいました。。。


200810211043002.jpg


今回の首輪はやわらかいベルベットでできています[かわいい]


200810211044000.jpg


。。。猫ちゃん、どんな感じかな?


200810211136000.jpg



タグ: ちょこ
あしあと(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。